元航空自衛官が自転車で日本一周

元航空自衛官が無職となり自転車で日本一周の旅にでるんだな。

日本一周5日目 初野営

f:id:moritarocycling:20160614203126j:image

今日は京都からのスタートなんだな(*^◯^*)

 

でも京都は北海道から南下してくる時に通るからその時にじっくりと見ることにしたんだ。

f:id:moritarocycling:20160614203307j:image

f:id:moritarocycling:20160614203331j:imagef:id:moritarocycling:20160614203410j:image

上の写真は安井金毘羅宮って神社。

悪縁切りと良縁結びの神社なんだ。

 

いっぱいお札が貼られてる岩のちいちゃい穴があるでしょ?

そこを表から裏に通ると悪縁を断ち切り、

裏から表へ通ると良縁に結ばれるんだって^^

 

ぼくは通らなかったんだ。

恥ずかしいから^^

 

その代わり賽銭箱に5円を入れていいご縁があるように願ったよ(*^◯^*)

 

京都はまた来るからね〜待っててね〜

 

山を登り山を下り東へ東へ...

f:id:moritarocycling:20160614203954j:image

おどろおどろしたトンネル

名前を2文字にされて温泉で働かされるかも^^

 

f:id:moritarocycling:20160614204211j:image

滋賀県の大津に着いたよ〜

路面電車っぽい軌道があるけど京阪電鉄の路線なんだって〜

 

そしてついに...

f:id:moritarocycling:20160614204923j:image

琵琶湖キターッ(*^◯^*)

 

この写真は南湖って言って琵琶湖が橋の北と南で分かれててそれの小さい方なんだ。

だから思ったよりも大きいて思わなかったよ。

琵琶湖競艇場もあるよ^^

 

f:id:moritarocycling:20160614205541j:image

少し進んでお昼は天下一品滋賀県唐崎店でこってりラーメンを食べたんだ。(ネギ抜き)

京都の本店を食べてみたかったんだけど忘れてた...

次京都行った時は絶対食べるぞ〜(*^◯^*)

 

f:id:moritarocycling:20160614205750j:image

南湖と北湖の境目、琵琶湖大橋

正直普通の橋でガッカリ^^;

f:id:moritarocycling:20160614205918j:image

琵琶湖大橋の東側にある道の駅。

f:id:moritarocycling:20160614205957j:image

f:id:moritarocycling:20160614210017j:image

お団子食べたい(^q^)

でも高いからアドベリーサイダーで我慢しよう(^○^)

 

アドベリーはここらへんの名産?みたいなんだな。

琵琶湖大橋を前にいただきまーす。

 

...普通にミックスベリーの味だよね(*^◯^*)

 

f:id:moritarocycling:20160614210736j:image

休憩を終えて琵琶湖レイクサイドサイクリングロードを進みます。

あんまり整備されてなくて分かりにくいんだな。

滋賀県はお金が無いから我慢しよう(*^◯^*)

f:id:moritarocycling:20160614210907j:image

鮎の塩焼き食べたい(^q^)

f:id:moritarocycling:20160614210934j:image

そういえばさっきお団子食べたいんだった。

お団子食べよう(*^◯^*)

 

f:id:moritarocycling:20160614211025j:image

琵琶湖を反時計回りに進みます。

するとなにやら見えてきました。

f:id:moritarocycling:20160614211125j:image

ででーん!

なんと水の中に鳥居が!

 

きっと琵琶湖にどんどん雨水が溜まって水没しちゃったんだな(^q^)

f:id:moritarocycling:20160614211302j:image

ここは白鬚神社てとこみたい。

ここでちょっと微妙そうなカップルの写真を撮ってあげたよ。

ぼくもカップルになりたいんだな^^

f:id:moritarocycling:20160614211459j:image

ひゃーなんやこのおっさん(^q^)

 

ここからもうちょっと北に進んでスーパーでお買い物。

今日のお夕飯は何にしようかな〜。

 

f:id:moritarocycling:20160614211621j:image

そしてさらに進むこと5キロ。

なにやら湖畔でテントを見かけたんで声をかけてみました。

テント立てさせてくださいな^^

 

「ええよ」

と一言だけお許しをもらったので隣に立てさせてもらったんだ。

 

おじさんはバイクで来てるみたい。

バイクのナンバープレートには「なんば」の文字。

関わるのはやめておくんだな(*^◯^*)

 

そして今日のお夕食

f:id:moritarocycling:20160614211917j:imagef:id:moritarocycling:20160614211934j:image

明星食品の中華三昧シリーズ

広東風醤油味

 

美味しそうなんだな(*^◯^*)

 

麺はまぁまぁですね。

中平麺といったところ。

なかなかコシがあり麺に全てを注いだんだな〜て感じ。

そのためスープは既存の醤油味のスープの域を出ていない。

広東風とはこんな感じなのだろうか?

 

美味しかったんだな(^q^)ごちそうさま。

 

ベッドメイキングを済ませてテントの中でゴロン。

今これを書いてます^^

 

明日は4時には起きるつもりだからもう寝なきゃね。

 

明日は秋田行きのフェリー乗るぞ〜(*^◯^*)

 

 

当初北海道に降り立つつもりだったのだが、東北であれば梅雨はまだ軽いだろうと希望的観測の元、秋田までの航路に計画を変更したのだった。