元航空自衛官が自転車で日本一周

元航空自衛官が無職となり自転車で日本一周の旅にでるんだな。

日本一周11日目 夢を追う若者たち

今日はなかなかに分量が多いです。 途中で読むのやめる人もどうか一番下の若者の事は読んで欲しい。そしてブログ村のボタンだけはポチしてください^^げへへ

時刻0730

コンっコンっ!

声がかわいいお姉さん「お客様。戸を開けてもよろしいでしょうか?」

むにゃむにゃ。o O

(あれ?なんかうれしいイベントでもはじまったのかな?)どうぞなんだな ~ 。~zzZ

お姉さん「お客様、12時間が過ぎましたので一度ご清算の方をおねがします。」

ああそうだったんだな。ネカフェに泊まって0500に起きてブログ書いて二度寝したんだな。 もう出るんだな^^

...

....

.....

今日は雨が降るけどどうするんだな〜 朝ごはんでも食べながら考えるんだな(^q^) ドトールコーヒーなんだな。

ぼくはリッチマンなんだな、こうしてる今も食パン一枚で済ませてる貧b...節約チャリダーさんもいるんだな^^


やっぱ今日は自転車乗るの諦めて札幌観光するんだな!その前にまずいらない荷物を実家に送るんだな^^


レターパックプラスくださいなんだな^^ (説明しよう!レターパックとは!全国一律料金で小さい荷物を送れる郵便局のサービスだ!ライトとプラスがあって大きさで分かれてるぞ!重さはどちらも4キロまでだ!大丈夫!鉄でも詰めない限り越えないから!)


さて、いらない荷物を510円で処分できたんだな^^ 早速観光するんだな! なんとJR札幌駅地下から大通り公園、果てはすすきのまで地下で繋がってるんだな^^

これを使えば雨の日はもちろん雪の日でも札幌を快適に観光できるんだな!

広い地下道なんだな。所々イベントもやってるんだな。


地下を歩いてまず一発めの場所はここ! 世界3大がっかりスポットとして有名な札幌時計塔! 写真を撮るスペースまであるのにね!

高校生の時に一度来たけどその時は確かにガッカリだったんだな^^;

だけど今になってきてみればなかなか趣がある建物じゃないか^^

入館料は200円と格安なんだな!

中は札幌農学校(北海道大学の前身)の歴史や移変わり、つまりは北海道開拓の歴史が勉強できるんだな。

こんなすごいエピソードも^^ 身を挺して火の粉から我が学び舎を守るとかカッコよすぎるんだな^^ 君の事を一生守るよとか言ってる男もこれくらいは当然やってもらうんだな^^

他にも時計塔の仕組みがわかるコーナーなんかもあるんだな^^ お、時計修理のおっさんかな^^?

ちなみにここの案内スタッフは完全ボランティアでやってるんだな。でも本当に時計塔が好きなんだな、すっごく丁寧に案内してくれたんだな^^

...

....

.....

続いてはここ! さっぽろテレビ塔なんだな^^

ここは3階より上の展望台まで登ろうとすると700円かかるから3階まで昇るんだな^^;

あと階段で登るのがおすすめなんだな! こんな感じでいい具合にふざけた展示が見れるんだな^^ たろーとかふざけた名前なんだな^^ なんか同じ名前のやつを知ってるんだな。

上まで行くとこんな感じ。 大通り公園と直角に流れる創成川なんだな。 当たり前だけど無料で登れるところだから無料の眺めしか見れないんだな^^

素晴らしい眺めを見たいんなら金を払うんだな^^

そういえば地下を歩いてるとこんな隠れ?スポットがあったんだ。 可愛いピーコちゃんたちが沢山^^ 結構飛び回ってるから見てて楽しいんだな〜

...

....

.....

さて、お次はメーンエベントのここなんだな。 地下鉄東西線で大通り駅から終点宮の沢駅まで約20分、290円。 白い恋人パークなんだな^^

中に入る前からチョコレートの甘い香りが凄いんだな(^q^)

ここも入館料700円で製造ラインの見学ができたりいろんな体験ができるんだな^^

払わなくても実は凄く楽しいのがここ白い恋人パークの特徴!

敷地内の屋外は物凄い数のバラで埋め尽くされたローズガーデンになってるんだ^^

そしてぼくの目当てはこれ 白い恋人フロート(^q^)

お馴染み白い恋人チョコレートドリンクに白い恋人ソフトクリームが乗っかっている白い恋人好きにはたまらない一品なんだな^^420円。

ペロっ

あんまぁ〜〜〜いッ!!

これでもかというくらい甘くて濃厚なチョコレート味なんだな^^

お庭のこの ソフトクリームスタンドで売ってるから食べてみて欲しいんだな^^


お土産売り場の建物にはタダで入れるんだな。 中はとてもカオスな空間。 当たり前だけどお土産コーナー。 飴ちゃん作りの実演コーナー。 クリオネコーナー!! 可愛い^^ 階段を2階へ上がると... レトロ展示コーナー!? アトム!!? なにこれ笑 コロンブスだよ〜




バァッ☆




なかなかにカオスだね^^

ちなみにここにはペッパーくん?ベッパーくん?がいるんだ。 は・じ・め・ま・して、はつね・みくです♩


白い恋人パークはなかなか楽しめるんだな^^ でも男一人はちょっと異様な空気に包まれて精神の修行になるんだな^^;

お腹が空いたんだな(^q^)

...

....

.....

「すみれ」札幌すすきの店にやってきたんだな^^ カップラーメンとかでもお馴染みの名店、味噌ラーメンとしては味噌感足りないけど美味しかったんだな^^ 是非カウンターの上の柚子胡椒を入れてみて欲しい。味が際立つんだな。 麺にコシがあるよね。900円。


ネカフェに入るためナイトパックの時間まで商店街をうろうろしてたらこんなのが... 彼らはお笑いの頂点目指してストリートで客いじりのトークショーやってるんだって!

これが初回でまだまだ青臭い。 でも頑張って喋ってるところに凄く胸を打たれた。あぁ夢があるってこういうのなんだなって。オレマカで検索するとツイッター出てくるから応援してあげて欲しい。そして行っていろいろ話してあげて欲しい。お互いの成長につながればいいんだな^^

最後に白い恋人パークの綺麗な薔薇たちを貼ってお休みするんだな^^一番下にブログ村のボタンがあるからポチしてくれたらもっとたくさんの人がこのブログを見てくれるんだな^○^

すやぁ...なんだな

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村