元航空自衛官が自転車で日本一周

元航空自衛官が無職となり自転車で日本一周の旅にでるんだな。

日本一周後編15日目 阿蘇へ

本日の旅データ

日付:2017.4.2

走行開始点:熊本県天草市 道の駅さんぱーる

走行終了点:熊本県阿蘇村 ゲストハウスリトルアジア

走行距離:100km


道の駅さんぱーるバス停で起床。

あのね。

ぁがいてね、足を刺されまくったから、早いとこ寝袋入ったのね。

そしたらあいつらこれでも蚊と唯一露出してるを刺してくるのね。

まじfuuuuuuck!!

本日も寒いですが天気は良好。

自転車漕ぐと暑いから上着脱ぐけど脱いだら脱いだでちょっと寒い。

三角にある世界遺産三角西港」に通りかかりました。

洋館から洋風の蔵、その昔宿だった日本家屋が並んでる歴史的な街並みが観れます。

家屋の中は見学ができます。

古民家ゲストハウにピッタリな物件。

世界遺産じゃなければ購入を考えました。

無一文ですが。

しばらく街並みをぶらり。

街といっても人が住んでるわけではなく観光地化されてるんですけどね。

三角西港産業革命の立役者として明治の日本で重要な役を担いました。

….

熊本市内にだいぶ近づいたのでお店もちらほら現れてきました。

ラーメンチェーン店味千でラーメンを食べます。

私あまり豚骨が好きじゃないのでまぁ普通の味でした。

じゃあ食うなよ

….

熊本市内を目の前にして進路を東に取り阿蘇を目指します。

ちなみに阿蘇へのR57地震の影響で通行止めされてるので迂回路の県道28号を通ります。

まぁ阿蘇と言うことで多少のヒルクライムは覚悟してたつもりですが相当キツイ。

14%とか…帰りが恐ろしいのですが…

上から熊本市を一望。

….

阿蘇へ入るのにトンネルを一つ抜けると下界とは空気が違う。

まずね、寒いの。

体感で5度くらい寒い。

途中熊本市内から来た夫婦に話しかけられ激励のお言葉を頂戴する。

後ろは阿蘇山

なんと頂上付近でが降ったらしいです。寒いわけですよ。

….

阿蘇のゲストハウス「リトルアジア」に到着。

那覇リトアジ姉妹店ですね。

今は日本一周チャリダーのおじいさんが店長やってます。

そしてもうひとり大学生チャリダーがチェックイン。

チャリダー同士話が合うので嬉しい!

ただヒルクライムの疲れがすごいのでお互い早めの就寝です。

明日は高千穂を目指します!


この記事を気に入ってくれたら

↓のボタンをポチってして欲しいんだな^^

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村