元航空自衛官が自転車で日本一周

元航空自衛官が無職となり自転車で日本一周の旅にでるんだな。

日本一周後編12.13日目 天草おっぱい、そして風来望...

本日の旅データ

日付:2017.3.30-31

走行開始点:熊本県天草市 ゲストハウスspring

走行終了点:熊本県天草市 ゲストハウス風来望

走行距離:70km


ゲストハウスspringで起床。

もうひとり泊まってたゲストさんは朝早く出発していました。

ゆっくりと仕度を終えて女将さんと少々立ち話。

なんと女将さんとご主人、女将さんのお父さんみんな航空自衛官だったそう。

しかもお父さんは僕のすぐ近くの基地に勤めてたとか。

世間は狭いですね。

springさんのマスコットキャラクター?の宇宙人と写真を撮って出発。

いや春らしい要素皆無のキャラクターだね。

いや、よく見て欲しい。

こいつ卒業式やんけ…

….

出発して天草市内にある天草キリシタンへ。

こいつは何を指差してるんだろう。

館内は写真撮影禁止です。申し訳ない。

内部は草の乱の詳細がよくわかる資料館となっております。

草の乱がなぜ起きたのか、一揆軍の侵攻と幕府軍の数に物を言わせた反撃、そして天草氏の滅亡などなど歴史に沿って詳しく学べます。

….

天草を海岸線に沿って反時計回りに進みます。

…あれは…

おっぱいだあああああああっ!

おっぱいと言われたら触らずにはいられません。

硬い…

天草の有名な奇岩おっぱい岩です。

触ると乳が出やすくなったり出産祈願になったりするそうです。

決して触っても巨乳の彼女が出来る等御利益はありません。悪しからず。

….

天気が良くて海岸線は最高に気持ちいいです。

はい、三時と少し早いですが本日の宿ゲストハウス「風来望」に到着。

ホームページで写真を見たらイカした南国風の兄ちゃんが主人を勤めてる宿だと思ってたのですが、

実際出てきたのはどっからどう見ても頑固職人風のおじさん

そして美人の女将さん。

とりあえず荷物だけおかしてもらい大江協会を目指します。

….

軽く3つの峠を越えて到着。(いや軽くなかった。むしろ死にそうだった。)

天草ロザリオ館という隠れキリシタンの資料館が麓にあります。

こちらも歴史のお勉強にどうぞ。

セロ弾きのおじさんとワンちゃんがいました。

おじさんのよくわからない話を聞かされてる間ワンちゃんと遊ぶ。

帰り際ワンちゃんが引き止めようとしてくる

やめて!テントは持って来てないから!

….

西海岸は夕日が綺麗です。

風来望に戻ってきました。

この日はゲストが僕一人なのでご主人女将娘さんを交えて晩餐会。

ゲストハウスをしたいと思ってる僕としてはとても嬉しい。

主人と女将の旅での出会いの話からゲストハウスが出来るまでの話など、興味深い話がたくさん聞けました。

オフシーズンのゲストハウスはこういうのも楽しいですよね。

….

zzzZZZ

….

2日目

この日はなのでもう一泊と決めてました。

一日中風来望でだらだら過ごします。

お昼に女将さんが近くのマートに食材を買いに連れてってくれました。

今日は他にもゲストが来るとのことなので楽しみです。

晩餐会の風景。

一番奥の厳つい男性がご主人。

ニュージランドにカヌーの勉強をしに行ったのですがカヌーそっちのけで釣りばかりしていた釣りバカ日誌造園業をしていた職人さんらしく風来望のデッキを現在もトンテンカンしています。

右端の女性が女将さん。

同じくニュージランドにワーホリをしに行ったときにご主人と出会ったそうです。 ご主人はどちらかというと寡黙な職人というイメージですが女将さんは快活に喋ります。

旅でいろいろな夫婦に出会ってきましたが幸せそうな夫婦ってこんな感じでカウンターバランスがよく取れてるイメージです。

真ん中の小さなレディが娘さん。女将さんによく似ています。将来美人間違いなし

左端の女性はご近所に住んでいる旅人

なんとぼくと同級生。チャリダー。 いまは各地で農業の手伝いをしながら旅をしているそうです。

そんな感じで食後はトランプやunoをしたり、旅人の女性が持ってきてくれたケーキ(材料はなんと豆腐!)を食べたりしながらさながらホームステイに来たかのような感じ。

uno負けたので娘さんと一緒に食器を洗わされました^^;

天草西海岸にあるゲストハウス「風来望」

そこは家族で営む素敵でアットホームなゲストハウスでした。


この記事を気に入ってくれたら

↓のボタンをポチってして欲しいんだな^^

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村