元航空自衛官が自転車で日本一周

元航空自衛官が無職となり自転車で日本一周の旅にでるんだな。

日本一周後編11日目 厨学生のころ黒の服ばかり着てました。

本日の旅データ

日付:2017.3.29

走行開始点:鹿児島県薩摩川内市西方町 卵自販機の横

走行終了点:熊本県天草市 ゲストハウスspring

走行距離:80km


卵自販機の横ってどういうことぞと思っていた皆様。

こういうことです

海側を背にして建物が建っているので風は入って来ず、テントがなくても寝袋だけで快適に寝れました。

さて、けんごさんに挨拶してから出発するかな。

けんごさんは近くの桟橋にリヤカーホームを置いて寝ていました。

コンコンとリヤカーを叩きます。

にゅっ

これ知らない人が見たらビビるやろなぁ…

短い別れの挨拶を済ませて出発。

よい旅を!

この一言で旅人は全てを理解し合え、気持ちよく別れることが出来るのです。

いい言葉だなぁ〜

….

さてみなさん。

この建物何の施設かわかりますか?

実はこれ

なんです…

阿久根駅洒落乙すぎるでしょ…

誰が望んだのよ…

….

この橋の名前、「黒之瀬戸大橋」といいます。

本州四国連絡橋はさしずめ「白之瀬戸大橋」でしょうか。

厨二かよ。

黒之瀬戸大橋を渡って長島の容赦ないアップダウンを進み長崎鼻灯台公園へ。

この日はポツポツと雨が降ったり止んだりとで景色はイマイチですが、晴れてたらおそらく絶景が望めることでしょう。

公園を歩いているとワンちゃんを連れたおばぁさん。

夫と来ていて夫は長崎鼻の先っぽで磯釣りを楽しんでるんですと。

ワンちゃんはちょっとビビリでぼくに近寄って来てくれません。

少しだけお話ししてたくさんのお菓子を持たせてくれました。

老後に夫婦でワンちゃんを連れて旅っていうのもいいですよね。

憧れます。

今なら僕の隣ひと席空いてますよ〜

ちんちん

長島から天草へのフェリーが出てる諸浦港に到着。(アップダウン多すぎて吐きそう)

目やにだらけのブサ猫が釣り人の横でナァナァ鳴いてました。

撫でてくれと寄ってくる。

愛い奴愛い奴^^

さぁ乗船

フェリーは長島獅子島、そして天草との三角航路を行き来してます。

獅子島から天草まではぼく含めて3人しか乗ってないというおそらく赤字であろう過疎航路。

船員のにいちゃんがイルカがおるで、と教えてくれたので望遠持ってデッキへ。

うじゃうじゃおるやん…

「あいつら朝からあそこおるで」

たった500円ちょっとでイルカが見えるなんてなんて素晴らしい航路でしょう。

そんなこんなしてたら天草到着。

天草中田港は内海なので波が穏やか。

綺麗な景色。

….

20キロほど走って天草市内に到着。

本日の宿はゲストハウスspringさんです。

(こっから写真全く撮ってない…)

springさんは市内の利便性が高い立地で箱も大きくて値段も安い、風呂が広い、リビングが広い、キッチン充実、駐車場完備の素晴らしいゲストハウスです。

ただこの日は他のゲストさんが1人と少し寂しい。

北海道から旅行で来たおにいさんとお話ししました。

大学卒業して一度は社会に出たらしいのですがその後ワーホリなどをしたりしながら2年前に北大の大学院に進学、博士課程を修了して研究員として働くことになったらしいです!

異色の経歴!

ワーホリにも興味があるので面白い話を色々聞けました。

この日は久しぶりに長距離走ったので疲れて眠気がマッハ。

おにいさんも次の日が早いので揃って早めの就寝でした。zzZZ…


この記事を気に入ってくれたら

↓のボタンをポチってして欲しいんだな^^

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村