元航空自衛官が自転車で日本一周

元航空自衛官が無職となり自転車で日本一周の旅にでるんだな。

日本一周ねぶた祭り -祭り編-

日付:2016.8.2-8.7 青森県青森市


というわけで遅ればせながらねぶた祭りをお送りするんだな^^

ねぶた祭りてどんな祭り?って人に簡単に説明するんだな

これらがねぶた祭りの「だし」

こいつが街中をゆーっくり移動するのね

このだしの前をこんな感じで大勢の人が跳ねながら一緒に移動するんだな

ラッセ〜ラ〜ラッセ〜ラ〜

て言いながら

2時間

以上

そういうお祭り^^

何が楽しいかって?

説明するのは難しいから写真を上げていくんだな^^

-日常編-で紹介した夕方の全体ミーティングを終えたら一斉に出発

こんな感じで自転車はトレインを組んで多い時には50台以上で移動するんだな^^;

街の人からは好奇の目線浴びさせられます^^

道中青森ベイブリッジで一旦ストップするんだな

なにをするか?

みんな一斉に自転車を掲げる!

ぼくも掲げる^^

そう!

バイク組を見送る儀式なんだな^^

ふおおおおおおぉおああああああ

と雄たけびを上げながらこれまた数十台のバイクを見送る

これこそ基地外なんだな^^

市内に到着して自転車を置いたら徒歩で開始地点まで移動するんだな

開始時間の7時になるまでグダグダ^^

骨つき鶏とか食べちゃう^^

化け物の顔やね^^

そんなこんなしてたら「だし」が登場、みんな自分が参加したい「だし」の前にポジションを取ります^^

だんだんと心臓の鼓動が早くなっていてもたってもいられなくなる...

時間前になったら「だし」がライトアップされるんだな^^

この瞬間みんなの緊張が一気に爆発して全員で雄たけびを上げる

「うぉおおおおおおお!」

少ししたらお囃子が鳴り響いてねぶた祭りがスタート!

ラッセーララッセーラ

ラッセーラッセーラッセーラ

ラッセーララッセーラ

ラッセーラッセーラッセーラ

ラッセーララッセーラ

ラッセーラッセーラッセーラ

こんな感じで全力でラッセーラしながら2時間跳ね歩くんだな^^

疲れないのかって?

疲れねぇわけねぇだろぼけ^^

汗だくで浴衣の汗が絞れちゃうんだな

みんなペットボトル持ちながら跳ねてるの^^

...

さて何が楽しいのか

本当に説明するのは難しいんだけど、強いて言うなら一体感なんだな^^

みんなで音頭をとって声を張り上げ共に踊る

自分がラッセーラと声をかけたら誰かが応えてくれる

学生時代の体育祭なんかが近いと思う^^

大人になったらなかなかそういう機会ってないんだな

参加してみればわかる!みんなも衣装を買って参加するんだ!ねぶた祭りまであと1年しか無いんだな^○^

ねぶた祭り-完-


この記事を気に入ってくれたら

↓のボタンをポチってして欲しいんだな^^

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村