元航空自衛官が自転車で日本一周

元航空自衛官が無職となり自転車で日本一周の旅にでるんだな。

日本一周28日目 チャリダーって時々縄文人いるよね

本日の旅データ

走行開始点:北海道興部町 道の駅おこっぺ客車型宿泊施設

走行終了点:北海道計呂地 交通公園

走行距離:約71キロ

使用金額:2,980円

本日の一枚「滅び」


今日は列車の中で目覚めたんだ^^

駅を寝過ごしたわけじゃないんだな

道の駅にこういう客車型宿泊施設があるんだ

無料^^北海道すごい^^

奥さんに働かせて自分は旅してる紐おじさんとぐだぐだ喋りながら朝の準備

世間的にはクズなんだろうけどぼくはそういう生き方も有りだと思うんだな

許してくれる人がいるなら

...

あんまりぐだってるわけにも行かないのでそそくさ出発するんだな^^

興部の思い出が無料宿泊所だけってのも味気ないので...

おこっぺアイスなんだな(^q^)

味はね、ミルク!牛乳の味

ソフトクリームの原点って感じの味で色んなの食べてる人には少しつまらないかもなんだな

でも美味いもんは美味い!

興部に来た際は是非食べてもらいたい260円と安いし

次の街までしばらく進むんだな

自転車のいいところはこういう通りすがりの綺麗なところですぐ立ち止まれるところ^^

下り坂の加速の誘惑には勝てないけどね^^

もしゃもしゃ草食ってるんだな^^こいつら食ってばかりなんだな^^

牛「人(牛)のこと言えねぇだろ豚」

...^^

本当になにもかもが綺麗なんだな

やっぱり旅は天気がいい日に限るんだな^^

紋別への街の入り口にこんな場所が 「オムサロ原生花園」なんだな

沼の周りに密度は高くないけど何種類かの植物が植生してて散歩するにはいい場所なんだな^^

調子にのっていろいろな写真に挑戦^^

肉眼で見るのとファインダーを通して見る世界とまた違って面白いんだな^^

でもバランスが大事だよね

ファインダー(液晶)ばかり覗いててもだめなんだな^^

道を挟んで反対にはこんな場所も

「オムサロ台地竪穴群」

縄文時代の竪穴式住居の窪地がいっぱい出てきたんだって!

船は流石に縄文時代のじゃないよ^^;

...^^

ほぉ...立派な家なんだな^^

建物は再現で建ててるだけなんだな^^

チャリダー目線で見るとここに自分が野営できるか...何泊できるか...とか考えるんだな^^

奥まで行くと縄文人か現代人か見分けがつかない50代のおばさんが(失礼)

おばさん「よければ説明しましょうか?」

手短に頼むんだな^^縄文人の「ちょっと」は数年単位だけどぼくの「ちょっと」は数分単位だから^^

北海道の歴史から話されたときは半年くらいの授業を覚悟したけど本当に手短にいろいろ話してくれたんだな^^

ひとつ思ったのはやっぱり人間と戦争は切っても切れないんだなということ

あとやっぱりここに泊まったことある人間もいるんだって^^;

まぁ住めるよね^^

お昼はこのお店

紋別の喫茶店「まりーさんの木」にて...

カニチャーハン!

味はこれといって特別感無かったけど喫茶店と侮るなかれ結構ボリュームあるんだな^^

サラダとスープも付いてきます^^

...

....

.....

ラベンダーめっちゃ咲いとるやん^^

オホーツク流氷公園に付随するラベンダー園なんだな^^

富良野ではまだ小さい花だったのが結構立派になってきてるんだな^^

ちなみにラベンダーは7月中旬が見頃らしいんだな

...

....

紋別空港が近くにあったので寄ってみるんだな^^

飛行機こないかな〜^^ワクワクスマホシラベシラベ

スマホ「1日1便往復あるだけだよ残念だったな」

...^^

...

....

ひたすら〜↑似たような〜→風景の↑〜道を→〜走った〜↓

ひっさびさのセイコーマー...ス、スパー...?

まぁなんでもいいんだな^^;

今日泊まる場所何も周りになさそうだから買っていくんだな

...

サロマ湖なんだな^^

海と繋がってるけどサロマ「湖」なんだな^^

理由は以外と簡単だから調べてみて^^

...

計呂地交通公園到着なんだな^^

SLがあるんだな^^

なんとここでも客車に泊まれるんだな^^

300円

でもぼくは500円だけどこっちを選んだんだな^^

駅長の家^^

ただの家でした^^

もう2人旅人のおっさんがいて飯を食いながら今まで談笑

そろそろ消灯なんで寝るんだな^^

おっさんのひとりが外に出て満点の星空を発見^^

iphoneしかないのが残念なんだな^^; お見せすることが出来なくて申し訳ない

というわけで消灯時間きたから寝るんだな^^

自衛隊に戻った気分^^;

おやすみなさい〜


この記事を気に入ってくれたら

↓のボタンをポチってして欲しいんだな^^

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村