元航空自衛官が自転車で日本一周

元航空自衛官が無職となり自転車で日本一周の旅にでるんだな。

日本一周 快適な旅のために-ヘッドランプのすゝめ-

ぼくが使用している装備を紹介するシリーズ

今回はぼくの装備ではなく、amzonでぼくが見たオススメ商品を紹介するんだな

なぜ自分のを紹介しないかって?

ぼくが使ってるcolemanのCHT10という商品が絶版だからなんだな^○^

とは言うもののヘッドマウントライトは旅の装備の中でも最重要

テント設営の際にはもちろんのこと、自転車の夜間走行の際に自転車用ライトと併用すると自転車の向きとは別の向き、例えばカーブの曲がり先などを明るく照らすことができるんだな^^

というわけでオススメを探してみました^^

これ!SUNIXというメーカーのヘッドランプ

これの何がオススメなのかというと...

USB充電ができるという点!

ぼくが持ってるヘッドランプは明るさも装着性も良いんだけど一つ不満点が...

それは単四電池3本稼働だというところ!

僕は持っている電子機器、自転車のランプ、スマホ、ランタンなど全ての機器がUSB給電できるもので揃えていたんだ!カメラもUSB給電できるものをわざわざ探したんだ^^落として壊したけど^^

ところがヘッドランプだけ単4!!

これが思った以上に面倒くさいんだな^^;

持っている機器の給電方式は出来るだけ統一したほうが便利なんだな!

例えばこの機器は単三電池、この機器は単四、この機器は単一、そしてこれはリチウムイオン充電池、とかだったら荷物の重量の大半を電池で占めることになるんだな!!

言いすぎたんだな^^;

というわけで給電方式はスマホみたいなUSB給電で統一するのがべすとなんだな

大容量のモバイルバッテリーがあれば全てをそれでまかなえるんだから

他にもUSB給電でコンパクトそうなものを数点

BLACK DIAMOND(ブラックダイヤモンド) REVOLT(リボルト) チタニウム

BLACK DIAMOND(ブラックダイヤモンド) REVOLT(リボルト) チタニウム

何度も言うけどヘッドランプは必須装備なんだな^^ランタンよりも優先度はずっと高め。

この様な製品を使えばヘッドランプをランタンとしても使えるからどうしてもランタンが欲しい人は選択肢に入れてみてもいいと思うんだな^^

以上ヘッドランプのすゝめでした!


この記事が役に立ったというひとは

↓これをポチっ^^

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村