元航空自衛官が自転車で日本一周

元航空自衛官が無職となり自転車で日本一周の旅にでるんだな。

日本一周 快適な旅のために-ランタン-

ぼくが日本一周の旅で使用してる装備を紹介するシリーズ、今回はランタンなんだな!

元も子もない話をすると正直ランタンは必要度で言ったら低いと言わざるをえないんだな^^;

自転車にはライトがついているしそれ以外ではヘッドマウントライトの方が 使い勝手がいいんだな

ランタンはテント生活をする上でのロマンと考えてくれたらいいんだな^^

というわけで持っていても邪魔にならず便利な機能も搭載してるランタンを選んだ結果がこれです

suaokiというメーカーの蛇腹式ソーラーパネル付きランタンなんだな^^読み方はわかんね^^

実物はこれ

これが折りたたんでいる状態

上部にソーラーパネルがついていてこれで充電できるんだな^^

もちろんUSB入力でも充電可能!

ん?ポートが二つあるって?

なんとモバイルバッテリーとして他の機器に給電できるのだ^^

バッテリー容量は800mAhと少ないものの緊急時のバッテリーと考えればなかなかの機能なんだな^^

畳んだ状態で電源を入れると指向性のあるフラッシュライト機能

懐中電灯の代わりになるんだな^^

そしてこれが展開した状態

スイッチオン!

無指向性のランタンモードなんだな^^

ローモード、ハイモード、点滅モードの三種類の明かりがあるんだ

明るさは一人用テントの中なら十分明るくできるだけの光量があるんだな^^

このようにハーフリングを出してテント内のフックに吊り下げ可能

重さは190g、まぁこの多機能だと許容できる重さなんだな

違うバージョンとしてこんなのも

こちらはソーラーパネルがついていた場所が...

このように手回し充電のハンドルになっていて手回しで蓄電できるんだな

ぼくは手で回して充電するほど体力も暇も無いからソーラーパネルのバージョンにしたんだな^^


総評として...

さっきも言ったようにランタンの必要性は低いんだな^^

だけどロマンとして持っておく分にはこの製品はモバイルバッテリーとしても使えて他の場面でも役に立つからオススメなんだな^^

ソーラーで充電できる点もプラスポイント

大抵他の機器の充電でポートが埋まっちゃってランタンまで充電できないことが多いから

ランタンとしての基本機能は十分備わっているんだな^^


この記事が役に立ったという人は

↓これをポチっ^^

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村