元航空自衛官が自転車で日本一周

元航空自衛官が無職となり自転車で日本一周の旅にでるんだな。

日本一周23日目 襲来、海洋生物

本日の旅データ

走行開始点:北海道稚内市 ライダーハウスみつばちの家

走行終了点:同上

走行距離:約15キロ

使用金額:4,493円

本日の一枚「ノシャップに立つ」


これから2-3日はamazonさんからのタイヤ待ちと連日の雨のおかげで稚内で停滞なんだな^^;

カステラさん「午前中は雨が降らないみたいですからどこか行きますか」

じゃあノシャップ岬の方に行ってみるんだな^^

ノシャップ岬には岬公園だとか水族館、科学館なんかもあるんだな

観光スポットとしては充実してるんだな^^

では北に向けて出発!

海岸線を進むよ〜^^...おや...?

物産展なんだな^^試食の鬼が目覚めるんだな

...

....

防波堤ドームの裏側。元々はこの建物がフェリーターミナルだったんだな〜

...

....

岬に到着なんだな^^

観光バスでいっぱい。例の如くアジア人が多いのかな〜と思ったらみんな日本人だったんだな^^

まずは水族館。なんとここ水族館と科学館が併設されてて両方で500円で入館できるんだな^^親切価格^^

お出迎えしてくれるのはペンギンちゃんとゴマフアザラシちゃん^^

アザラシちゃんはもうすぐ側まで泳いできてくれて愛嬌があるんだな^^

なにやらこちらを伺っている...

カステラは100円で餌を購入!

みんなすごい勢いで餌を貰おうとアピールしてくるんだな^^普段ろくに食べ物貰ってないんだな^^;(おそらくそんなことは無いと思います)

ひとしきりアザラシと戯れたあと館内へ...

クリオネちゃん

ウニ!なんと触ることができるんだな!

黒くて細くて硬いんだな...美味しそうゴクリッ...

キモい海洋生物たちが次々と襲いかかってくる!

ドクターフィッシュ!!

うひゃひゃひゃひゃッくすぐったいんだな^^

カステラさんも同時に手入れてるのになぜかこっちに集まってくる...^^

ぼくは人気者なんだな^○^

あ、鏡にぼくが写ってるんだな^^

...^^シワだらけやんけ

また来てね!^^

お次は科学館!ワクワクが止まらないんだな^^

実はこう見えてぼくは理学部物理学科中退なんだな^^

科学のことなんて全然わからないんだな^^

南極観測船宗谷」の越冬隊が使用していた犬ゾリ。あの有名なタロとジロが引いていたんだな。こんなに大きくて重そうなものを引いてたんだな〜^^

南極観測船宗谷の模型。

歴代の観測船が全てあったんだけど写真撮り忘れた!

最新の砕氷船「しらせ」はなかなかの大型船で設備も最新なんだな。運用は海上自衛隊が担当しているんだ!お疲れ様です!

観測所居住棟の居室の一部。自衛官の営内宿舎よりも住み心地良さそうやんけ^^

...

....

なかなか遊びごたえあったんだな^^

500円でこれなら稚内来た時は絶対行った方がいいスポットだと思う!

...

....

一昨日に引き続き「漁師の店」で昼食なんだな(^q^)

ぼくは節約しようとしてたんだけどカステラさんがどうしてもって言うから仕方ないんだな^^

ホタテうまそうゴクリッ(^q^)

...

....

スーパー銭湯「みなと湯」さんでお風呂にはいった後ライダーハウスでゴロゴロ...

してたら新たな旅人さんが...!

よっしー「よろしくっ!」

よっしーは世界各国を一周することを夢見て現在日本一周を実行している旅人さんなんだな^^

日本は既に2年目!いかにも旅人って感じの外見で格好いいんだな^^

カステラさんとよっしーの三人で今夜はお泊り^^ 旅人同士で語り合うのはやっぱり 楽しいんだな^^

あっと言う間に2400。明日にはamazonさん届けてくれるといいんだな〜^^


この記事を気に入ってくれたら

↓のボタンをポチってして欲しいんだな^^

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村