読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元航空自衛官が自転車で日本一周

元航空自衛官が無職となり自転車で日本一周の旅にでるんだな。

日本一周 快適な旅のために-気付いた事を書き連ねていく-

この記事は僕が旅の途中に気づいた事をただ書き連ねていくだけの記事なんだな^^

どんどん書き足して更新していくんだな(^q^)

異論がある人は意見を送ってくれると助かるんだな^^


風呂に入る時は電源を使える可能性があるから充電器を持っていけ(休憩室とか


SNS嫌いでもツイッターはやっておけ。読み専でもいいから。情報収集に役立つ。


バッテリーは多めに持っていけ。電池残量にビクビクしなくてよくなるから。さらにソーラーパネルをお守りとして持っておくと気休めになる。(気休めどころかクソ役に立つ)


コンパクトデジタルカメラは必要ない。スマホで十分。スーパーズームコンデジは別。あったら便利。


トイレットペーパーよりもキッチンペーパーを持っていけ。チェーン清掃、食器洗浄、ケツ拭き等色々使える。痔のやつは別。


郵政のレターパックはメチャクチャ役立つ。小さいものなら北海道から沖縄に送っても数百円だ。いらないものとお土産を家族に送るんだ。


北海道は夏でも寒い。決して半袖半ズボンでいけるでしょ、とか思うな。


人生1/3は寝ている。寝具に金と重量を使え。特にマットはケチるな。


自炊は好き好きだ。ただお湯を沸かせる設備は持っとけ。インスタント食品、コーヒー、紅茶etc.旅に華がでる。


折りたたみ傘は雨で停滞中でも町の散策に使えるから便利。


荷物が少ないからって2パニアは辞めとけ、4パニアにして余裕を持たせるんだ。出発、到着時の展開、収納が楽になる。


シュワルベのmalathonは絶対履いとけ。


コンビニ寄る時レジ袋を多めに貰っとけ。ゴミを入れるのに使えたりするから。


バイクカバーは絶対持っとけ。雨の時の駐輪、盗難防止、非常時の輪行バッグとして使えるから。


洗濯用液体洗剤を別のボトル(例えばPETボトル)に詰めるのはやめといた方がいい。専用品じゃないと表面から滲み出ててくるから。


100均は軽量化グッズの宝庫だ。安い=安っぽい=軽い。耐久性が高そうなグッズを見極めて軽量化に努めよ。


ハンガーノックについて勉強してから旅に出ろ。


テントなんだけど1人用はやめとけ。1.5人用にしとけ。快適度が違う。


名刺と日本一周看板は作っとけ。人との触れ合い度が3倍は上がるから。


スイムタオルなんだけど身体拭く様には使いづらいぞ。テントなんかを拭くのには結構便利。


米食いたいならパック飯にしとけ。米炊くのもいいけどコスパあんま変わらないし洗い物増えるしでパックの方が楽。どうしても炊きたいなら無洗米な。


セイコマはコンビニのくせに半額シールとか貼られてたりするぞ。夕方にも行ってみたら?


この記事が役に立ったという人はや

↓のボタンをポチなんだな^^

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村