元航空自衛官が自転車で日本一周

元航空自衛官が無職となり自転車で日本一周の旅にでるんだな。

日本一周 快適な旅のために-財布-

今日は雨が降ってて午前中は動けないんだな^^;

というわけで、ぼくが日本一周に使ってる装備を紹介するんだな!^^

記念すべき第一回は...財布です!!

なぜ財布かと言われると、普段みんなが使ってる財布って革製品とかで重たい筈なんだな。

これを1000円ちょっとで軽量化しようとぼくが選んだ財布はこれなんだな!

アウトドアショップmont-bellが出すジップワレットなんだな^^

早速説明して行きましょうなんだな^○^

これが実物の写真なんだな。

僕はカーキ色を選んだんだ。

色は何色も展開されてるからきっと気に入った色があるはずなんだな^^

重さは実測はないんだけどamazon梱包重量で59gだからそれ以下だと思うんだな。

実際めちゃ軽なんだな^^

これが中身。

チャックで開閉するタイプで二つ折りなんだな^^

開いたときのチャックの反対側にチェーンリングがついてます。

小銭入れはこんな風に箱型になってるんだな。

そこそこの量が入るけどあんまり多くは無理なんだな。

そもそも軽量化したいわけだから小銭は募金箱にぶち込むんだな^^

お札はこんな感じです。

中で二つにセパレートされてるんだな。

大きさ的には1万円札が無理なく入る大きさなんだな^^

カードはこのような6箇所に入れるスペースが用意されてるんだ。

一箇所に数枚入るけど、小銭入の下にあまり入れると小銭の収納力が落ちるんだな^^;

ざっとした収納力はこんな感じなんだな。

これだけの物を入れて旅をしてるんだな^^

...

....

総評として...

コンパクトで軽くて旅には凄く重宝してるんだな^^

今まで僕が使ってた皮の長財布は結構な重さだったから旅に持ってくるのにちょっと嫌だったんだな。

そんなときモンベルショップで見つけたこれに一目惚れ。

ひょっとしたら旅が終わっても使い続けるかもなんだな。

難点としてはお札が少しだけ入れにくいこと^^;

ただ1000円以上のお釣りを貰う買い物はカードで済ませるからそこまで不便を感じたことは無いんだな^^

結論として財布を軽量化するのはアリな選択肢なんだな。その分他に重量を回せると思うんだな^^

モンベルは他にもこのようなものも出してるんだ。

これは僕のやつのメッシュバージョン。

これは小さいバージョン。これは実物見たけど旅の最中これひとつで済ますには小さすぎたかな^^; 日帰りサイクリングで持っていくには良さそうなんだな!

この記事が役に立ったという人は下のボタンをポチポチしてほしいんだな^^ 多くの人の目に留まってガッポガッポ!うしししっ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村