読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元航空自衛官が自転車で日本一周

元航空自衛官が無職となり自転車で日本一周の旅にでるんだな。

日本一周番外編 自転車と荷物の紹介

今日は雨が降ってて暇だから自転車の紹介をするんだな^^

※この記事は今後書く他の記事とリンクしていくため改変されていく可能性があります。

これがぼくの旅の相棒なんだ^^ GIANT社製のDEFY1(2014)てモデルなんだな^^ アルミフレームでコンポーネントは10速の105、ブレーキはテクトロ。

これにキャリアを結構無理やり取り付けてツアー仕様にしてみたんだな^^

フロントキャリアーにはこんな感じで主にテント、寝袋、マット、シートを積載しているんだ^^ フロントにこれらを積載してるチャリダーは結構珍しいかも。

ぼくの自転車にはパニアバッグ(両サイドのバッグ)をリアに2つしか取り付けてないので、重量バランスを考えてテント類を前にしたんだな^^ 重さは合わせて4キロ前後。

ハンドル周りはこんな感じなんだな。 シンプルにサイクルコンピュータと携帯ホルダーとベルしか付いていないんだな!

ライトはどこかって?

ここなんだな^^ フロントキャリアーにホームセンターで見つけてきた部品で取り付けてみたんだな!

続いてリアキャリアーはこんな感じ。 リアキャリアーには両サイドにオルトリーブのパニアバッグと、キャリア上にキャリアトップバッグを装着してるんだ^^

右パニアには主に衣服類、洗濯用品、洗面用品、医療用品が入ってるんだな。

左パニアには調理用品、自転車用工具、その他生活雑貨が入ってるんだな。

トップバッグには傘やサイクルカバーやモバイルバッテリーなどのすぐに取り出したい物をいれてるんだ。

トップバッグに青いショルダーストラップでサンダルを装着しているんだな。 このショルダーストラップでパニアバッグとかを持ち運びできるんだな^^

サンダルの前にあるカメラケースにカメラは入っていないんだな^^ カメラは旅の4日目で壊れたんだな^^; なので今はすぐに取り出す用のモバイルバッテリーやwifiがはいってるんだな。

サドルバッグにはパンク修理キット等を入れてるんだな。迅速なパンク修理!

フレームにはこの二つを取り付けてるんだな。 トピークのボトルケージ。なんと1.5Lペットボトルを取り付けられる優れもの! 主に生活用水に使ってるんだな。

こちらはポンプ。圧力ゲージ付きがロードには使いやすいんだ^^

これが自分自身が身につける装備なんだな。 ヘルメットはkabuto。グローブはよくわからない安物。靴はシマノクリッカーシリーズのビンディングシューズ。 そしてウエストバッグなんだな^^

ウエストバッグの中には財布、手帳、kindle、名刺入れを入れてるんだな。

ウエストバッグはこんな感じで自転車に背負ってもらったり出来るんだな(^q^)

これが大体のぼくの装備。重さは自転車抜き、水分搭載で20キロを切るくらいなんだな。 なので相棒はぼくの体重込みで100キロを近くを乗せてる事になるんだな!すごい^^

といっても今まで出会ったチャリダーさん、ライダーさんの中では軽量コンパクトな装備だと思うんだな。

要はどこまで生活を妥協できるか、例えばぼくはシャンプーは持たずにボディーソープだけにしたりしてるんだ。

あれもこれもと搭載すると坂の時苦しいからなるべく持たないようにしてるんだ。

どうしても必要なら後から買えばいいと思うんだな^^


参考になったという方は↓のボタンをポチッとしてくれれば他の迷えるチャリダーさんの目にとまるようになるんだな^^

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村