元航空自衛官が自転車で日本一周

元航空自衛官が無職となり自転車で日本一周の旅にでるんだな。

日本一周番外編 北海道苫小牧行きフェリーの紹介

今回は番外編としてぼくが乗船したフェリーの紹介をするんだな(^◯^)

データ

船名「すずらん

航路:福井県敦賀市〜北海道苫小牧東

旅客定員:613名 全長:224.5m

総トン数:17,382トン 航海速力:27.5ノット

車両積載台数:トラック/158台・乗用車/58台

フェリーといってもちょっと安い豪華客船(意味がわからない)と思ってもらうといいんだな。

まずは乗船、自転車は車のゲートを押して登るんだ。

ひぃ〜大変なんだな(^q^)

自転車は係の人に任せていざ船室へ。

なんじゃこりゃああ(^o^)/ これが船の中央にある吹き抜けのロビーなんだな。 まるで豪華ホテルのロビーなんだ(^◯^)

エレベーターもあってみんなのスペースである4.5.6Fを行き来できるよ。

下の階から順番に紹介するのだ。

4Fには一番安い客室があるんだ。

それがここ。 一番安いのでこれだよ^^

ベッドはそこそこふかふかで寝心地いいんだな。

枕は少しお煎餅なんだな(^q^)

収納は見ての通りしっかり。

上の扉付きの棚は救命用具だから使えないけどね。

電灯が各ベッドにあってそこにコンセントも一口あるんだな^^

ケータイもコンセントを取り合うことなく充電できるぅ^^

居室はこれくらいにして他の設備に行くんだな。

ここが総合案内所。 人手が足りないからとなりの売店とスタッフが一緒なんだ。 でもすぐ出てきてくれるん。

こっちが売店。 お土産とか飲み物、ちょっとした日用品とかもあるんだ。

居室には貴重品を置く場所がないんだ。 でも大丈夫、コインロッカーがあるよ^^ 公衆電話も併設されてるよ〜 航海中は携帯電話はずっと圏外なんだな(^q^)

そしてここはカップラーメンスペース。 自動販売機とお湯のポットがあるんだ。 美味しそうなんだ〜(^q^)

ここはキッズスペースなんだ。 お子ちゃまが走り回っても安全なようにソフトクッションで囲まれてるよ。優しい(^◯^)

そして自動販売機スペース。 各種取り揃えておりますんだな(^-^)

アイス食べたい(^q^)

喫煙スペース。 いろんなところにあるんだ。

ぼくは吸わないんだな〜

なんとコインランドリー(^o^)/ 旅人に嬉しい設備なんだな〜

次は5Fにいってみるんだな〜

5Fは食堂スペースになってるんだな。 お腹空いたんだ(^q^)

3つの飲食スペースがあってまずはここ。 カフェスペースなんだ。

写真では閉まってるけど、船内の各施設は時間が決まってるんだ。 客がこねぇのに開けててもしょうがねぇからな(^ー゜)

カフェスペースではコーヒーやココア、ケーキなんかが食べれるんだな(^◯^)

席もいろんなタイプがあるんだ〜

カフェスペースにはちょっとしたステージがあって、なんとぼくは八巻志帆さんと大西真衣さんっていう美人奏者ふたりのデュオコンサートが観れたんだ。 バスクラリネットっていう珍しい楽器の演奏。 ピアノも流れるような旋律で素晴らしいひと時だったんだな(^◯^)

ここはレストラン。 朝昼夜のご飯はここで食べれるよ(^q^) 色んなメニューがあるけどぼくはお金が無いからカップラーメンで済ませたんだな(^ー゜)

ここは予約制のレストラン グリル「マルゴー」 リッチな奴もいるんだな〜 と思ってたら2500円からと結構リーズナブルなおねだん(^q^)ジュルリ

マッサージチェアとPCコーナー。 PCコーナーて言っても電源があるだけなんだな。

な、な、な、なんとカラオケ(^o^)/ ぼくは一人カラオケ大好きだけど1時間1000円はちょっと高いんだな(^q^)

そして5F後方この場所を越えると...

後ろ甲板デッキなんだな(^◯^) 外の空気が吸えるのはこの場所だけ!

日本海の荒れた海が一望できるんだな。

姉妹船すいせんとのすれ違い^^ すれ違う時にはアナウンスしてくれるから見に行くんだな〜

後ろと来たら次は前。 5F前方にはサロン「ラルク・アン・シェル」があるんだ^^ ネェオユゥニヴァアアァ〜ァアアス♩

真ん中の席がオススメなんだな。 お前が舵を取れぇ〜♩

最上階6F 6Fの目玉は浴場! なんと露天風呂やサウナもあるんだな(^◯^) しゅごぃぃぃいいいぃぃ(^q^)

フィットネスルームまで!

フィットネスルームで汗を流した後露天風呂に入る...セレブかな?(^◯^)

そしてコンファレンスルームと名前のついた映画館もあるんだ。 上映されるのはこれ! なんと無料で見れるんだな〜

船内の設備紹介はこれくらい。 フェリーとは思えないくらいの豪華客船ぶりなんだな(^◯^)

日本海の荒波の中の長旅だけど全然長く感じないんだな むしろあっという間だったんだ^^

そろそろ夕食の時間。そして下船なんだな。

北海道に行こうと思ってる人、ぜひ新日本海フェリーを利用してみてはいかがだろうか。 ツーリストAコースで10000円で北海道にいけちゃいます!! その旅の充実は保証してもいいんだな(^◯^)