元航空自衛官が自転車で日本一周

元航空自衛官が無職となり自転車で日本一周の旅にでるんだな。

無職が必要なお金の話

1日1記事とか書いておきながら5日間くらいご無沙汰でした。

 

ごめんなさい m(_ _;)m  さて・・・

 

年間約70万円

 

ざっくりですが無職でもこれだけの金をに払わなければならないそうです。

 

さて、筆者は4月から無職なわけですが、

 

私の例を挙げますと・・・

 

国民年金 16,260円×12ヶ月=195,120円

・国民保険 約25万円

国民健康保険計算機|全国の市区町村の国民健康保険料を自動計算できる

・住民税や所得税の納税  約25万円

税金計算機 | 所得税・住民税簡易計算機

 

無職でもこれらは義務付けられているものですよね。

 

国民年金なんかは額は自衛官であろうが無職だろうが一定ですが・・・

 

社会保険料

 

これは所得をベースに計算するので無職だと安いんですが・・・

 

が!

 

前年度所得がベースになるので無職になって1年目は結構高い!

 

所得税や住民税なんかは収入が無ければ支払いはないんでしょうが・・・

 

まあそんなこんなでこれから仕事やめて旅に出ようかと考えてる皆さん、

 

旅の資金以外にも結構お金が必要だということです。